コップ飲み練習にはこのマグがオススメ!

かすみん

みなさん。こんにちは!

今日は子育てを日々していく中で「この商品が良かったよ!」「買って良かった!オススメだよ!」というようなものをご紹介していきたいと思います。

子育てをしていく中でいつ頃コップ飲みを始めていくのか考えるママも多いのではないでしょうか?

私も悩んだ1人。

そもそも我が子はストロー飲みが出来たのは生後半年ぐらい経ってから。

早い子で4か月ぐらいにはストロー飲みをし始める子がちらほらいたので、当時は「うちの子ストローで水飲めないのかしら?」と心配になったものです。

コップ飲みも同様。ストロー飲みがやっとできたのもつかの間、次はコップ飲みか~と改めて気合を入れないとという状態でした。

結論からいうと、うちの子がちゃんとコップ飲みが出来たのは1歳ぐらいでした。

育児本などを見てみると離乳食が1日2回になる7~8か月頃にコップ飲みの練習をさせると良いでしょう。と書かれているのを見かけます。

かすみん

コップ飲みも練習させなくちゃ~

しかし、私は特別な練習はせずに2つのコップを使ったことで結果的に1歳ぐらいにはコップ飲みをマスターさせました!

なので、私のパワーではないんですけどね(笑)

コップ飲み練習上達したコップ2品をご紹介!

ちなみに、ストロー飲み・コップ飲みを始める際にいろんなところで見かける”スパウト”

私もストロー飲みがなかなかできずに悩んでいた際にママ友から教えてもらいました。

正直”スパウト”は赤ちゃんによるところがあると思います。

私の子どもにはスパウトは向いていませんでした。

そもそも母乳でおっぱいに慣れている子が哺乳瓶の乳首に似た形で他の飲み物を飲めるようにというのがオススメらしく、ミルクで育てて哺乳瓶の乳首に慣れている私の子どもにはスパウトは向いていなかったようです。

我が家で購入したスパウト。

ダイソーのコップ

まず、100円均一のDaisoで購入できるコップです。

ダイソーで買えるので108円。
口の所が飲みやすくなっている。
メモリも付いているので、どのくらい飲んだかが分かります。

ダイソーで購入したコップ。

口の所が口元にフィットできるようになっています。

なので、コップ飲みをする時の口の形になるし、穴からすぐに飲み物が出てくるので、簡単に飲めるようになります。

しかし、穴は普通に空いているだけなので、傾けたらこぼれてしまいます。

飲ませる時はこぼさないか近くで見ておく必要があります。

とはいえ慣れるとこぼさずに飲めるようになるし、取っ手も左右に付いているので子どもにとっても飲みやすそうです。

ハンドル付きミラクルカップ FDMU

ピンクの他に青や緑等の色があります。

アメリカのパパやママからの圧倒的な支持を得ているというコップです!

特徴

360°どこからでも飲める構造なのです。

逆さにしてもこぼれにくいので、倒しても平気。ママやパパは子どもが飲んでいる間こぼれないように見守る必要はなし!

唇で挟むだけで飲み物が出てきます。そして、舌が自然の位置で飲むことが出来ます。

360°どこからでも飲み物が出てきます。
蓋も付いているので外へ持ち運びも出来ます。

かすみん

私の中では、”傾けてもこぼれない”というのが一番のオススメポイントです。

こぼした、こぼされたのをその度に拭くというのは地味な作業であり、地味なストレスなんです。

このコップを使ってからはそのこぼす→拭くというストレスが軽減され、結果的に普通のコップでも飲めるようになっているのです。

飲めるようになると、テーブルの上に置いておくだけで勝手に飲んでくれます。

喉が渇いたら勝手に子どもが飲んでくれるのです。こんな楽なことはありません!(笑)

ごくごく飲んでくれます。

このマグ自体は6か月からの使用を推奨されています。

うちの子は1歳前に購入し、1歳を迎える頃にはこのマグで飲めるようになりました。

楽天市場で購入できます。

https://item.rakuten.co.jp/kyarahouse/7151846/

楽天roomはこちら

*follow me*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です