プレママさんには”葉酸”が必須?!

かすみん

みなさん、こんにちは。私は実は現在第二子を妊娠中なんです。

11月に出産予定なんですが、2人目ということもあり、1人目の経験を踏まえていろいろ経験やおすすめ商品なんかもご紹介できたらと思います!

今、コロナウィルスの影響で妊婦さんにはいろいろな負担があると思います。

例えば、母親学級をはじめ、両親学級、父親学級などママとパパになるための講座がことごとく中止になっている地域もあるでしょう。他にも出産のときには立会や面会が不可になる場所も多いのでは?

そんな私も11月に出産を控えていますが、病院ではパパの立会はもちろん出産後の面会も不可だそうです。

なので、赤ちゃんに会えるのは退院後。さみしいし、1人で心細いしといろいろ思うことはありますが、同じプレママさんはともに頑張りましょう!

さて、今日はマタニティ期に欠かせないサプリをご紹介します!

葉酸サプリ

マタニティ期に限らず、妊活をしている時期から飲んでいる方もいるのではないでしょうか?

葉酸は妊娠中の中でも妊娠初期によく摂るといいといわれています。

それは、妊娠初期は赤ちゃんの脳や神経を作る大切な栄養素だからです。

葉酸が含まれている食品としては、干しシイタケ・青菜野菜・ブロッコリー・納豆・サツマイモなどがあります。

これを1日に下記ぐらい摂取しなくてはいけません。

通 常:240μg

妊活中:240μg+400μg=640μg

妊娠中:240μg+240μg=480μg

授乳中:240μg+100μg=340μg

この量は、ふつうの食事に+ほうれん草を13束食べなくては摂取できない量とされています。

ほうれん草13束も毎日摂れますか?

どんなに食事に気を付けている方でもなかなか難しいと思います。

これを補ってくれるのがサプリメントです。

今日のおすすめのサプリは単純に私が毎日飲んでいる葉酸サプリです。

これは1粒100μg 葉酸が含まれています。なので、1日4粒飲んで400μg。ふつうの食事と合わせて飲んでいます。

特に飲んだといって身体がどう変化するというわけではありませんが、これを飲むことでお腹の赤ちゃんの成長を助けていると思うと毎日頑張って飲まなきゃなという気持ちにしてくれます。

注意したいのが、葉酸に限らず栄養を補うサプリの過剰摂取は危険です。

なので、摂取量を守って摂るようにしてください。

商品はこちら楽天roomにて

https://room.rakuten.co.jp/items

*follow me*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です