ずぼらなママの私でも作れた!簡単*大学いも

ママ友

かすみんさん、こんにちは!なんか簡単に作れるおやつってないかしら?

かすみん

こんにちは!かすみんです。ご紹介しますね!

今日は簡単に作れる大学いもの作り方をご紹介します!

そもそも私は超がつくほどのズボラ。普段はフルーツや市販のおせんべいやクッキーなどをあげていて手作りなんて本当、気が向いたときにしかできません。

そんな私が、作ってよかった簡単に作れるおやつをご紹介します!

揚げない大学いも

秋はサツマイモの季節ですね。サツマイモ関連の商品など多く出ていますよね。

サツマイモといえば、大学いも!ということで大学いもを作りました!

とはいえ、どの作り方を見ても一度油であげるというのが書かれています。

油を用意して片付けを考えるとズボラな私にはできないと思ったのと、油で揚げてしまうと固くなってしまわないかという懸念もあり揚げずに作ってみることにしました。

作り方

まず、サツマイモを適当な大きさに切り耐熱ボウルに入れ、500Wのレンジで3分温めます。

サツマイモの皮はお好きにしてください。皮にも栄養はたくさんあるので、剥かない方がよかったりします。私は娘が食べやすいように皮を剥いています。

温めたサツマイモをフライパンで炒ります。この時に油ではなくバター10gを溶かして炒りました。

たれを作ります。

砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1を混ぜ合わせプライパンに入れていきます。

ちなみに、幼児期から白い砂糖を使うことに抵抗がある私は、砂糖は”ラカントS”というものを使っています。

ラカントS とは・・・

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。砂糖と同じ甘さなので、面倒な重量換算をする必要がありません。砂糖と同じ甘さです。砂糖をラカントに置きかえるだけで手軽にカロリーダウンできます。

https://www.lakanto.jp/products/lakanto/ 株式会社サラヤ ラカントS ホームページより引用

そして最後のメープルシロップを大さじ1入れます。

はちみつが大丈夫な年齢であればはちみつでもおいしいと思います。

ちなみに、今回使ったのはメープルシロップではなく、メープルシロップの風味があるジャムです。これでも十分においしかったです。

そして出来上がり!最後に白ごま(黒ゴマでももちろん可)をかけて出来上がりです!

とってもおいしそうに食べてくれました!作ってよかったです。

大人のおやつとしてもおいしく食べられます。

ちなみに、サツマイモ自体がとても甘くておいしい野菜。

なので追加して砂糖やらメープルシロップやらを入れることを心配するママもいるかもしれません。

その場合は大さじではなく小さじにするなどしてもよいと思います。

かすみん

ぜひ、おうちで作ってみてください!

*follow me*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です